2006年06月29日

猫たちの最適なキャットフード選び

最近、ごろの肥満傾向まるの健康が気になります。

ごろは、このブログを見て下さってる方ならお分かりでしょうが(笑)
かなりヤバくなりつつあります。
今はぷくぷくしててかわいい♪で済んでますが、このまま太り続けたら肥満からくる病気等の心配です。

まるは、毛玉を吐いた後や、ちょっとした環境の変化(来客が多かった、気温の寒暖etc)などで体調を崩しやすく、月に何度か2〜3日食事が出来なくなってしまいます。
今は5才なので、まだ体力があるから乗り切っているのでしょうが、この先の事を考えると少し心配です。
毛玉吐きの方は、毎日2回のブラッシングでかなり軽減されました。
後は健康的な体作り。

健康な体は、まずは食事から

と言う事で、フードの見直しを。。。

我が家のキャットフード選びの基準は
食いつきの良さ
でした。
美味しそうにガツガツ食べていると、見ていてもとても嬉しいです。

ちなみに、今ごろまるが食べているのは

ごろは下これとこれ

モンプチプチボックス削りたてかつお節入り海の味づくし 300g  シーバデュオ バラエティパック 20gx12袋

まるは下これ

モンプチドライ フィッシュブレンド 350g

微妙に好みが違うのは少し困り物ですが、2匹ともとても美味しそうに食べているので
満足していました。

念のため…これらのフードは決して悪いフードではありません。
サイトによってはプレミアムフードにカテゴライズされていました。


…が、残念なことにダイエット効果や抵抗力等の効果は書かれていません。

少し前に、上記効果の書いてある某有名キャットフードを試してみました。
しかしまるは体調を崩し、ごろはストを起こす始末…

フード選びは難しいです…
猫によって個体差もあるから、どれがいいのかも千差万別。
少しずつゆっくりと試して、2匹にぴったりなフードを見つけたいです。

そして今現在、違うフードを試しています。
まるの調子が良い感じになっています。(毛艶、うんP等)
もう少し試してみて効果が実感できたらまたレポートしようと思います。

下ごろの「おさがり」着せられた、まるちゃん揺れるハート
まるぴんく2.JPG

まるちゃん、健康的な体になろうね

ごろも頑張ってダイエットしようね。一緒に(苦笑)

真っ逆さまに急降下中…清き1クリックを!!
ランキングに応援ポチポチお願いします猫(足)

にほんブログ村 猫ブログへ

banner_02.gif

ありがとうございましたるんるん

そういえば、少し前に猫ブログからメールが来てました。(カテゴリーがどうのこうのって件で)
余りチェックしてないメールボックスだったので気づくの遅れました…
猫ブログ参加されてる方ならお分かりでしょうが、
うちの仔達、野良扱い!?って感じで、ちょっと悲しくなりました。。。
家族同様に(いや、それ以上に)大切に大切に育てているのに…(涙)

ニックネーム とっちー at 23:04| Comment(20) | TrackBack(1) | 猫まんま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛猫の健康、心配ですよね・・・
フードはほんとにうちも悩みの種です。
今のところは体重維持、毛玉も大丈夫になり、心配はないんですが
マロの食いつきが悪いんで・・・
なんか『これしかもらえんから食べてます』と言う声が聞こえてきそう(´-ω-`)
某有名・・・今、うちそれかしら;;
まるちゃんはデリケートなんだぁ。
毎日ご飯食べて元気いっぱいになってね〜!(。≧Д≦。)ノ
Posted by ミホ at 2006年06月30日 09:15
フード、うちでも色々悩んでました・゚・(ノД`;)・゚・うちでの悩み事は毛玉でしたので、毛玉ケアをあげていたんです。でも、毛玉ケアフードは不味いようで食いつきが悪い。かといって毛玉軽減機能が付いていないフードだと食いつきは良いけれど吐いてしまう・・・。そこで、色々な機能がついた健康フード+美味しさ重視フードをミックスし、オリジナルフード(通称、まぜこぜカリカリ)をあげています。食いつきも良いし、毛玉を吐くことも少なくなりました。うちはこれで解決したけれど、雑誌ではフードを混ぜると期待する効果が軽減されてしまうことも・・・なんて書いてました(汗)
でも、ごろちゃんまるちゃんの二匹だと期待する効果が別なので難しいですよね・゚・(ノД`;)・゚・早く解決することを祈っておりまする。
Posted by ヒステリーキャット at 2006年06月30日 12:02
ミホさん、こんにちは♪
マロさんも食いつき悪いですかぁ…
美味しそうに食べてくれないと、ホント可哀想で見ていられないんですよ。。。
猫たちの体のためにも心を鬼にしてやらなくては!って思うんですが。
いつも私が根負けしてしまいますよ…
某有名フード。失敗しただけに名前を出しにくいです。(苦笑)
Posted by とっちー at 2006年06月30日 14:03
ヒステリーキャットさん、こんにちは♪
うちも以前まぜこぜカリカリ(笑)やってたんですが、モンプチとシーバあげるようになってから、それすら食べなくなっちゃって(涙)よっぽど美味しいみたい♪モンプチ&シーバ。
そうそう、混ぜちゃうとあまり良くないらしいんですよね。。。
まるは今試してるフード、少しずつですが食べてくれてるし、効果も出てきているようなのでいいのですが、問題はごろ。
ほんっと頑固で!!悪戦苦闘中です(涙)
また根負けしそう…
Posted by とっちー at 2006年06月30日 14:13
ああ〜ゴハンに関しては特に悩みますねぇ…。
ウチではロッキーが昨年11月頃尿路結石になってしまい(今はとりあえず治ってます)それ以降は獣医さんに療養食しかあげてはダメです!と言われ、最初苦労しました(T-T)
しかし再発してもこまるので心を鬼にして療養食のみ食べさせています。
獣医さん曰く、エサが悪かったらしいのです…。CMでやってるアがつく商品あげてたのに…ヤベ営業妨害!?
ダダダダイエットぉ…耳が痛い(爆)

おさがりでもとってもキュートだよまるしゃん♪

急降下!?それはてえへんだポチポチっと。
私ランキングバナーを毎度貼るのが面倒になてきてしまいました…ブロガー失格かぁ!?
Posted by エジプ at 2006年06月30日 17:20
こんにちは♪
ごはん問題は切実ですよね〜
おいしそうに食べてるのを見ると、好きなものをあげたくなるし、でも健康第一ですしね〜
家は、一回サイエンスダイエットあげたらまったく食べませんでしたよ^^;
あと、バトン勝手ながらまわしましたので、良かったら、やってみてください。
猫ブロランキングの、私もメール見ました。
「これだと、家の猫たち野良になるのかな〜?」と私も思っていました。
でもサイト行ってみたら、すでにたくさんの方が、雑種や、もっと細かい種類などの意見出されてたので、大丈夫そうだな〜と思いました^^
Posted by めいぷる at 2006年06月30日 17:26
エジプさん、こんにちは♪
ちょっと待って〜!!
アのつく商品って何ーーー!?
うち今アのつく商品試してるんです。。。
同じ商品だったらどうしよう〜(涙)
獣医さんが推奨してないって事なのかなぁ?
めっちゃ気になります。

ポチポチありがとう〜〜〜
バナー貼るの私も面倒くさいデス(笑)
最近、前記事からコピーして貼る事を覚えました(爆)
Posted by とっちー at 2006年06月30日 18:28
めいぷるさん、こんにちは♪
ごろ、1歳くらいの時にワクチン打ちにいったとき病院でサイエンスダイエット貰ったんですが(遠まわしに太ってると言われてる気が…)、うちも食べませんでした〜
やはりダイエットフードは美味しくないんでしょうね。。。
バトン受け取りました!頑張ります〜!!

Posted by とっちー at 2006年06月30日 18:32
ごろちゃんとまるちゃんの健康...心配ですよねぇ☆
ご飯が食べれないとなると特に!
さくらは何でも食べてくれるので、助かってます。
普段はロイヤルカナンの「肥満傾向の猫用」でたまにごろちゃんも好きなシーバです。
そんでもって3週間〜4週間おき位に、手作りご飯...

そうですよね、おいしそうに食べてくれると嬉しくなっちゃいますよねっ♪

あらっ☆☆ まるちゃんかわいぃぃぃ(≧▽≦)
ごろちゃんのダイエットとまるちゃんの健康にポチポチッとな〜!!
Posted by さくらmama at 2006年06月30日 19:06
愛猫の健康は心配ですよね。
健康に長生きしてほしいから、いろいろケアもしますよね。
1番は食事ですもんね。
うちはかつお味のカリカリなら何でも食べてくれます。
まるちゃんが食べているモンプチ、うちも使ってますよ(^^♪同じで嬉しいにゃ(=^・^=)

まるちゃん、女の子だけあってデリケートなんですね(T_T)
お洋服似合っててかわいいです^^
Posted by ピンクママ at 2006年06月30日 19:26
こんばんは〜♪
ポチポチしてるから頑張って!

勝手な思い込みですが、てっきりフードは同じ物を上げていると思っていました(汗)
フードってそれぞれ好みがあってわけているんですね。
「たまには味見させてよ」って相手の餌を食べることはないんですか?
(一頭飼いなのでわからなくて・・・)

猫ブログランキングの話、ナニナニってかんじなのでサイトみてみます。
種類としては雑種だけど外に放し飼いしてるわけでもなく
大事に大事に育ててるのに野良扱いされると心外ですよね!

まるちゃん用のワンピースに見えてかわいい(^0^)
まるちゃんが着ると女の子っぽくてごろちゃんのおさがりには見えなかったですよ☆

Posted by NAO at 2006年06月30日 22:15
さくらmamaさん、こんばんは♪
さくらちゃんはmama思いのいい仔ですね〜。羨ましいです♪手作りご飯まで作って貰えて幸せ者ですねー^^
私もチャレンジしてみようかな?

私もロイヤルカナン気になってたんですよー!!
美味しそうですよね!?(私がじゃないですよ、一応/笑)
今色々と買ってみたんですが、その中にロイヤルカナンも数種類入ってるんですよ♪
ごろには「気難しい」仔用のも買ってみました(笑)
食べてくれるといいなぁ〜

ごろまるの健康にポチポチありがとうございますー(号泣)
頑張りますよーー!!!

Posted by とっちー at 2006年06月30日 23:02
ピンクママさん、こんばんは♪
うちもかつお味が一番好きなんですが、ダイエット系って大抵チキンやサーモン味なんですよね〜。かつおはカロリー高いのかなぁ?
ごろまるの為を思ってやっているのですが、心が痛みますよ…
Posted by とっちー at 2006年06月30日 23:05
NAOさん、こんばんは♪
ポチポチありがとー(号泣)
私もやってるからねー!!!

ちょっと前まではまるは違うの食べてたんだけど、ごろのを味見して「こっちがいいわ」って感じで上のモンプチ愛好家(笑)になったのよ〜
同じフードが好きなら楽だったのにね♪

猫ブログねー
アビシニアン
アメショー
オリエンタルショートヘア
スコティッシュフォールド
ソマリ
ペルシャ猫
メインクーン
ラグドール
ロシアンブルー
以外は野良猫扱いみたいな感じのメールが来たのよー(怒)
今は訂正されてるらしいんだけど。
これ見たときは愕然としちゃったよ!!
Posted by とっちー at 2006年06月30日 23:14
モンプチ好きな子多いですね!
やっぱりちょっと味見することあるんですねー。

猫ブログ見てきました。
なんかものすごく乱暴な分けかたしているから
皆さん意見噴出!でしたね(*0*)
血統書付き以外は野良猫???って感じですよね(プンプン)
多分、お仕事でしているだけで、猫のことはわからない人が本見て
やっちゃたぁ〜って印象受けました(^^;)

それからバトンありがとうございます。
明日アップします(もう今日ですね)
Posted by NAO at 2006年07月01日 01:16
NAOさん、こんにちは♪
ほんとにモンプチ好きな仔多いよね〜。
モンプチ味のダイエットフードがあればいいのになぁ〜
私もさっきチラっと見てきたけど、意見すごかったね。
うんうん、猫分かってない方が作った感じがするよね!でも訂正されるみたいで良かった〜。

バトン受け取ってくれてありがとう!
楽しみにしてまーす♪
Posted by とっちー at 2006年07月01日 08:35
コメントはプチお久です〜♪
フード問題は本当に悩みの種ですね。
我が家は長老バブがシニア&腎臓病用の処方食、雷ぞーは成猫&デブ用、クローネとDちゃんは子猫用・・・と様々で(涙)
手づくりご飯は一緒のをあげてますが毎回は出来ないので・・・。それに猫によってお腹を壊したり・・・と本当に大変〜。
クローネはロイヤルカナンを食べないしDちゃんは好き♪と子猫用でもまた違いがぁー!!!(号泣)
でもでも、みんなに美味しく食べてもらって健康でいてもらいたいですものね。ちなみにオーガニックフードのヤ○ーは誰も食べなかったので実家のノラちゃんお母さんが食べてます。最初は食べたからたくさん買ったのにぃー!!
Posted by barai at 2006年07月01日 10:43
baraiさん、こんにちは♪
お仕事大変そうですねー。
体調崩さないように気をつけてくださいね♪
4にゃんとも違うの食べてるんですね!にゃんこそれぞれ必要とする効果や好みがあるから本当に悩みますよね。

そして今いろいろ試食させてて、食べてくれなかったフードの処分にも頭悩ませてますよ〜。
捨てるのもなんだかなぁって感じだし、封切ったのをあげるのもどうなんだろう?って感じで…
近所に挙げれるようなニャンコさんもいないし…
Posted by とっちー at 2006年07月01日 10:55
まるちゃん、ピンクがお似合いだね〜♪

うちもフード選びは食いつきの良さです。
シーバはうちもよく食べますよ〜!
うちもしゅうとがあの体系なのでダイエットフードを試したけど全然食べてくれなくって根負けしちゃった(笑)
コタローもうるさくて決まった数種類しか食べてくれません(涙)ロイヤルカナンの気難しい猫用・・コタローががっついて食べますよ!

猫ブログの件私もメールが来た時かなりムッとしちゃった。
野良ってなんだよ〜!!って
訂正されていてよかったけどなんだかね〜
Posted by なな at 2006年07月02日 22:41
ななさん、こんばんは♪
今、ななさんを追いかけて下へ下へと下がっていってます(笑)

やっぱ食いつきいいと嬉しいよねー!!
ごろも超頑固で、ダイエット系全く食べないの(涙)私も根負けしっぱなし(笑)
ロイヤルカナンの気難しい猫用、かなり気になるんだよねー。早くこないかなぁ〜。

猫ブログ、ホントなんだかなぁって感じだよね!!ランキングトップの猫さんでも雑種なのにさ!!
Posted by とっちー at 2006年07月02日 23:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/355990

この記事へのトラックバック

検索エンジンからのアクセスがなくてもアクセスアップ!
Excerpt: たった1日で優良アクセス数を50倍してしまいました。その完全無料な方法を紹介しています。
Weblog: SEOを全く無視して!超〜優良アクセスを50倍にアップする方法
Tracked: 2006-07-03 04:15