2007年01月16日

ごろちゃん、ワクチン後の経過

ごろちゃん昨日、予防接種に行ってきました。
前回、前々回は4種を受けていましたが、今年は3種でも大丈夫でしょう、との事で
3種混合ワクチン(フェロバックス3)を接種してきました。

前回までのごろちゃんは注射後、副作用で2日間程ぐったりとしていました。

今回は注射後、帰宅してもしばらくは普通どおりに過ごしていました。
が、夕方4時あたりから様子がおかしくなってきて5時過ぎに数回嘔吐。
呼吸も早く触ると体中が熱く、熱がある様子。

ごろちゃんは今まで、毛玉ひとつ吐いたこともないので(一気食いをして食べた直後にフードをそのまま吐き出したことは数回ありますが)
急いで病院に電話をしたら、すぐに連れてきてください、との事。

診てもらった結果、ごろはワクチンにアレルギーがあるのかもしれないそうです。
(稀にワクチンアレルギーの子がいるらしいです)

アレルギーを抑える抗生剤と制吐剤を注射し、今日は飲食をしなくても大丈夫なようにと、ビタミン等の入った点滴をして帰ってきました。
(無理に飲食をさせて、また嘔吐すると更に具合が悪くなる為。
でも食べたがるようなら、飲食させても良いとの事でした)

帰宅後、嘔吐は止まったものの、呼吸は相変わらず早く、熱も下がっていない様子。
(抗生剤は2時間くらいしないと効果は出てこないそうです)
注射をされた体の右側も腫れていました。
横になりたい様子を見せるのですが、横になると体が痛いらしくすぐに起き上がってしまう状態が数時間続きました。

その間も食欲だけは戻ってきたらしく、何度もご飯をせがまれたのであげてみると、
いつも以上によく食べました。
胃の中の物を全部吐き出してお腹が空いていたのかな?
その後現在まで、嘔吐はありません。まずは一安心。。。

10時くらいにやっと横になれるようになったようで、ようやく少しだけ眠ってくれました。
でも呼吸は相変わらず早く、体中が熱い。
私達が動くとすぐに目を開けてしまいます。熟睡は出来ていない様子。

夜中2時くらいに呼吸も少し落ち着いてきて、熱も大分下がってきた感じ。
ようやくいつも通りの熟睡ポーズをして寝ていました。

予防接種後から、トイレに行っても何も出ない状態が続いてましたが、
今朝6時にようやくおしっこも出ました。

そして、今現在は…
呼吸もかなり落ち着いてきて、熱もほとんど無い様子です。
体の腫れも引いてきて、横になるのも苦ではない感じです。

目にも力が戻ってきたようで、日向ぼっこスペースで横になりながらも
鳥を目線で追いかけたり、ひとりで遊んでいるまるちゃんをじーっと見ています。

とりあえず、全体的に落ち着いてきたようなので一安心…かな?

副作用ごときで大げさな…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
普段元気いっぱいのごろちゃんなだけに、必ず体調をくずしてしまうワクチンの日は
もの凄くパニックになってしまう飼い主達です。
それに副作用でとりかえしの付かないことになるケースもあります。


来年からは、ワクチンと同時に症状を抑える薬も投与することになりました。

ワクチンの大切さは分かっているのですが、こういった症状を目の当たりにすると

これからもワクチンを打ち続けるのは恐怖です。。。


ニックネーム とっちー at 12:23| Comment(26) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっちーさん、ごろちゃん大変でしたね。
大事に至らなくてよかったです。
最近、ワクチンで具合が悪くなった話をよく耳にします。
去年まで大丈夫だったのに突然ダメになったということもあるようですね。
病気を防ぐ為のワクチンなのに具合が悪くなるとしたら悩みますよね。
ワクチンをしないという選択も迫られるかもしれないですね。
とにかくごろちゃん、お大事にね。
Posted by ひでのひめ at 2007年01月16日 13:17
たいへんでしたね顔(汗)

実は、うちはワクチンを打っていないんです。悩んだのですが。
だから、記事を見たときワクチンアレルギーとかあるのに驚きました。

パニックになりそうな気持ちはとてもわかります。
話せないから見た目の様子でしか判断できないですものね。
心配でしたね。体の調子が悪いと気になるのは人と変わりないですからね。
でも、回復してきてよかったわーい(嬉しい顔)
とっちーさんもお疲れ様でした。
Posted by パンダ at 2007年01月16日 15:13
ごろちゃん、いかがですか?
稀にあるとは聞いたことがありますが・・・心配ですよね。
早くいつものごろちゃんに戻ってまるちゃんと一緒に遊んでくれるといいですね。
Posted by ポーちゃんママ at 2007年01月16日 16:16
ゴロちゃんは珍しいワクチンアレルギーなんですね。これは本当に可哀想です。
ワクチンの種類(メーカーなど)を代えると、大丈夫だったりすることもあるみたいですが、やっぱり怖いものは怖いですね。本当に手遅れになると死に至ることもあるみたいですから、これだけ心配してくれるのは、ごろちゃんにとって、とても有難いことだと思います。
早く回復されるように祈っていますね。ちなみにワクチンは、1年半くらいは空けても問題ないみたいですよ。
Posted by あるこ at 2007年01月16日 16:27
ごろちゃん大変でしたね

うちも去年初めて3種ワクチンを打ちましたが その日はごろごろしていました
いつも元気なのにちょっとごろごろしてるだけでも心配で心配でしかたなかったです

今まで4種で大丈夫だったのに 今度は
薬があわなかったのでしょうか・・

でも落ち着いてきたようで本当に良かった
ですね〜(;0;)一安心です

うちもそろそろワクチン・・・
Posted by めだか at 2007年01月16日 18:03
ごろちゃん、大変でしたね。
でも回復してきているようで本当に良かったです。
以前にワクチンの記事があったときに何種にするかとかで
悩まれてらっしゃいましたね。
ここまでひどい具合になるとは思っていませんでした。
ワクチンアレルギーは大変ですね。
毎回見ていると辛いというお気持ち分かります。
早くごろちゃんがよくなるように心から祈っていますね。
Posted by NAO at 2007年01月16日 20:27
ごろちゃん、大丈夫?心配だよ〜!
こうめもワクチン、ダメなの!
悩んで先生に相談して(以前通っていた病院)この際・・・って、ワクチンは辞めました。
もう、8年くらい打ってないんだ。
その代わり、絶対に外には出さない!ワクチンを打っていないことの接触は絶対にしない!と、言うのが条件だけど・・・
色々な考え方があるから、判断は難しいのかも知れないけどね。
予防のワクチンが辛い思いをさせるし、一歩間違えると命に関わることだからね。
ごろちゃん、はやく元気になってね。。。
Posted by かずにゃん at 2007年01月16日 20:58
とっちーさん、ごろちゃんお疲れ様でした。
ごろちゃん少しずつ改善してきてよかったです。
実は私も心配した口です。
チビの頃の2回のワクチンは何ともなかったのですが、
1年目のワクチンを打った翌日になかなか起きず、
御飯も食べなくてどうしようかと思いました。
様子を見た後でそのまま会社に行きましたが、病院には
電話したんです。すぐでなければ安静にしていれば
心配ないと言われ、帰宅後は少し元気が出ていたので
安心しました。小さな大事な愛猫ちゃんのことは
本当に心配ですよね。
Posted by うめっち at 2007年01月16日 21:11
ごろちゃん、予防接種どうだったかな?と思って来てみたら、
とっちーさん・にいにさん、大変でしたね。
お気持ちよくわかります。

私も一昨年のレオのワクチンで相当オロオロしまして、先月の接種も
すごく心配でしたから。
ごろちゃんの場合は嘔吐の症状まででて、本当に大変だったでしょうね。
今は落ち着いてるということで、少し安心しました。

ごろちゃん、いつものごろちゃんに戻るのを待ってますヨ。
とっちーさん・にいにさんも、お疲れ様でした。
Posted by REOママ at 2007年01月16日 21:38
それは 大変でしたねふらふら
とっちーさんもごろちゃんも おつかれさまです猫(足)
 
ワクチン注射ってけっこぅ大変なんですねバッド(下向き矢印)

ごろちゃんが早く元気になりますよぅに…
Posted by ととみ at 2007年01月16日 21:43
ごろちゃん、ワクチンアレルギーなんですねもうやだ〜(悲しい顔)
ワクチン、我が家は3年に一度の選択にしているのですが・・・ごろちゃんも毎年接種でなくなると少しは良いですね。
ごろちゃん、早く元気になってね。
Posted by barai at 2007年01月16日 22:19
ごろちゃん、今日1日で落ち着いたかな?
安心状態って言うことだからよかったって安心したけど、気になっちゃって。
ドキドキしながら記事を読みました。
元気になったごろちゃんショット待ってますよ。
ご心配ですね。
私も早く元気になるのを祈ってます。
Posted by パンダ at 2007年01月16日 23:33
とっちーさん、ごろちゃん、お疲れ様です。
でも、ごろちゃんの様子が心配です。
ワクチンアレルギーなんですね。
近いうち、デンデの注射に行く予定なので
緊張します。
ごろちゃん、早く良くなってね。
まるちゃんも寂しがってるよ。
Posted by REO at 2007年01月17日 00:06
■ひでのひめさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
病気の予防の為とはいえ、本当に悩みます。。。
今後の対策は先生も考えてくれたのですが、それでもやはり心配です。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 07:40
■パンダさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
極稀ではあるのですが、ワクチンアレルギーの子はいるらしいです。
今までの病院では副作用が強く出る子、と言われていたのですが、
今回から病院を変えて、アレルギーだとはっきり分かり、対応策も考えていただけただけでも良かったのかも…と思っています。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 07:43
■ポーちゃんママさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
本当に極稀にアレルギーの子はいる、というのは知っていたのですが、まさかごろが…とは思いもしませんでした。
でもアレルギーと分かり、対応策も考えてくださったので良かった…と思っています。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 07:45
■あるこさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
そうそう、メーカーによって違うらしいですね。
でも打ってみないと分からないので、やはり怖いです。。。
自分なりにワクチンの事色々調べてみたのですが、3〜10年効果が持続することもあれば、1年ももたないという話もあるそうで、どうしたらいいのか分からなくなりそうです。。。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 07:52
■めだかさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
いつも元気な子なだけに、少しでもけだるそうにしてると凄く心配になりますよね…
前回とは病院が違うので、ワクチンのメーカーも違ったんですよ。
それでここまでひどく症状が出たのかも知れません。
それに今までは大丈夫でも急にこういった事が起きる場合もあるらしいです。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 07:57
■NAOさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
去年まで行っていた病院では、副作用が強く出てしまう子、ということだったのですが、
今回からの病院でアレルギーと分かりました。
いきなりそうなる子も居るらしいので、前の病院が悪いとは思っていませんが、今回原因が分かり、対応策も考えていただけて良かったのかも…と思っています。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 08:00
■かずにゃんさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
こうめちゃんもワクチンあわないんですね。。。
うちのごろもワクチンやめようかとも思ったのですが、今回症状を抑える薬が効いたようなので次回からはワクチンと同時に抗生剤を打つ方向で考えようかと先生と話をしました。
病気予防のためとはいえ、こんな辛い思いをさせるのは本当に悩みますよね。。。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 08:04
■うめっちさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
花梨ちゃんも副作用が強く出ちゃうんですね。。。
ごろもはじめの2回は全然平気だったのに、次の年から副作用が強く出始めました。
病気予防の為とは言え、こんな辛い思いをさせるのはどうなんだろう…と悩みますよね。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 08:06
■REOママさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
本当にワクチンって、病気予防の為とはいえ、怖いですよね。。。
レオくんは副作用、大丈夫でしたか?
ごろ、抗生剤が効いてくれたようなので、来年からの対策が見えたので少し安心ですが、やはり怖くて心配でたまりません。。。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 08:09
■ととみさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
病気予防の為とはいえ、体の中に異物を入れるのでどんなワクチンでも副作用は避けられないようです。
ごろは抗生剤が効くことが分かったので、少し安心しましたが、それでもやはり怖いですね。。。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 08:11
■baraiさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
今回の事で自分なりに色々と調べてみたのですが、3〜10年効果がある場合もあるし、1年も持たない場合もあるとわかりました。
毎年打つ必要がないのであれば、ごろの負担も考えて数年に一度にしたいと思います。
先生によって考え方も違うと思うので相談してみようと思ってます。。。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 08:16
■パンダさん
2度も足を運ばせてしまい、本当にご心配おかけしました。。。
おかげさまで、夜中からいつもどおり元気になりました。
どうやら抗生剤も効いたようなので、対応策が出来たとすこしホッとしています。。。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 08:18
■REOさん
ご心配おかけしてすいませんでした。
緊張させてしまって、大変申し訳なく思います。
でもアレルギーの子って極稀らしいので、デンデちゃんは大丈夫でありますように…
ごろは抗生剤が効いたようなので来年からの対応策が見つかっただけでも良かったのかもしれません。
Posted by とっちー at 2007年01月17日 08:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/684021

この記事へのトラックバック